夫と歩道を歩くということ

今日は家族でショッピングに行きました

 

洋服がほしい!

 

と思い立ち秋服を買いに行きました

 

お気に入りの服が買えると

 

クローゼットを開けたときに

 

テンション上がるし

 

好きな服を着てお出かけすると

 

幸せを感じます

 

そんなにオシャレでもなく

 

流行りに敏感でもないですが

 

自分に似合うと思う服を着てのお出かけが

 

私は大好きです

 

 

ショッピングの間

 

夫は娘と公園で遊び待っていてくれました

 

ありがたや〜ありがたや〜

 

 

そして帰り道

 

歩道を歩いている時に私は気付いんたんです

 

そういえば、夫と歩いていると

 

歩きづらいんです

 

特に子供が産まれてからずっーーと

 

歩きづらくて外出が辛いと思っていました

 

抱えている悩みの中では些細なことすぎて

 

気にすることを忘れていました

 

最近、夫が優しくなってきたので

 

私の心にも余裕が出てきたのか

 

ついに原因に気付いてしまいました

 

左側通行?だか右側通行だか

 

その時々によりますが

 

大体、前から人が来たら

 

右に寄ったり左に寄ったりして

 

ぶつからないように端に寄りながら

 

すれ違いますよね

 

夫は前から人が来ようとも

 

真ん中を歩く

 

端に寄らない

 

大袈裟にいうと人に向かっていくように

 

見えます

 

夫と歩いていると

 

私は前から人が来たとき

 

すれ違えなくなるので

 

三歩下がって後ろをついて歩いていました

 

夫は外出中

 

とにかく娘と歩きたい人なので

 

夫と娘は歩道の真ん中をデーンと歩き

 

すれ違う人に睨まれるのは

 

私の役目…

 

邪魔ですよね…と思いつつ

 

すれ違う頻度なんて頻繁すぎて

 

考える余裕はなく、私が後ろに下がり

 

一列になる癖が自然と身についていました

 

今日、夫に言いました

 

「もっと左に寄って?」

 

 

すると夫は無言で左に寄りました

 

すると!なんと!

 

夫は娘を肩車したまま

 

私は夫の右横に位置したまま

 

カップルとすれ違えたんです‼️

 

私は驚いて口が塞がらなくなりました…

 

こんなことに何年も悩んでいたのか…?

 

いや違う

 

思い返せば

 

何度か端に寄ってよと言った

 

その度に夫がキレて

 

楽しい外出が険悪モードになったので

 

私は言うのを諦めたことを思い出しました

 

そういえば、付き合っていた頃

 

デート中、人混みになると

 

何故か手を繋いでいた夫が

 

私の肩をガシッと掴み

 

汽車ポッポみたいな体勢で歩き出すと

 

いう謎の行動が二回くらいありました

 

これとっても歩きづらいんです

 

イッチニイッチニと掛け声必須です…

 

スクランブル交差点でそれをやられた時は

 

この人は頭がおかしくなったんだろうか?

 

と本気で心配しました

 

そういえば恋人の頃は

 

夫はいつも自然豊かな場所や

 

人気のないところがいいと言い

 

デート場所はいつも空いている所を

 

基準に選んでいました

 

臨月でお腹はパンッパンの時でも

 

夫は私を先頭に汽車ポッポで歩きました

 

産後の準備にショッピングモールへ

 

お買い物をしに行った時のこと

 

ショッピングモール内を走り回る子供が

 

臨月の腹に突進してきた時は焦りました

 

避けようにも夫が背後から肩を押さえて

 

突進してくる子供へ向かって

 

突進させられる恐怖

 

殺す気か⁉️

 

と怒ったのを覚えています

 

あの時、夫は逆ギレしまくった

 

あの日、私は諦めの境地に至りました

 

娘が産まれベビーカーを押してもらっても

 

一緒に並んで歩けない謎

 

そんなに狭くもない歩道で

 

6人は余裕で並んで歩ける広さであっても

 

他の家族は仲良く並んで歩いているのに

 

私が並んで歩けることはなかった

 

疑問に思うより自然と避ける立ち位置に

 

慣れていました

 

言ってもキレるだけですから

 

 

私がベビーカーを押したり

 

娘と手を繋ぐという強硬手段に

 

出た時がありました

 

夫は別人のような距離感で先を歩くか

 

後ろを歩くかです

 

とにかく人と一緒に歩くことが

 

苦手なんですね………

 

また私がベビーカーを押していて

 

夫が横に並んで歩いていた時のこと

 

私が左に避けると夫は右に広がります…

 

なぜ歩道を占拠する…_:(´ཀ`」 ∠):

 

もうベビーカー様、子連れ様ですよね

 

睨まれること、舌打ちされることには

 

慣れてしまいました

 

他人の進路を妨害するように歩く夫

 

なぜ前を塞ぐんだ💦

 

アイツは何がしたいんだ?💦

 

疑問に思いながらも

 

見知らぬ人のイラつきを察知し

 

ペコペコ頭を下げ歩く私

 

ようやく事態を把握できるまでに

 

復活してきました

 

明日からは、言ってみます

 

端によってください( ˙-˙ )