スマホ育児

夫は娘によくスマホを観せる。

 

どこの家庭でも、夫のスマホ育児について

喧嘩した事は一度や二度じゃないはずだ。

 

ウチの夫の場合

休日に朝から晩まで本当によく観せる。

 

朝10時から昼の12時まで。

昼13時から夕方18時まで。

夜は20時からまた観せて

寝たかと思っていたら、24時まで観せている。

 

私の休日は、1週間の買いだめをしに

スーパーやドラッグストアに行ったり

休日にやりたい家事や、靴を洗ったり

お菓子を食べてテレビを観たりだ。

 

ここのところ、家で過ごす休日はスマホ

観せっぱなしだ。

1ヶ月間以上、たまたま部屋に用事があって

入ると必ずスマホを観せている。

この1ヶ月くらいスマホを観せていなかった時など見た事ない。     

 

勿論、平日に仕事で疲れている夫に

全て任せるのは可哀想。

 

昼寝もしたいだろうし

やりたい事もあるだろう。

 

そんな時は声をかけてほしい。

これも何度も言ってきた。

 

言ってくれなければ分からない。

 

厄介なのは、自室に娘とこもって

ひたすらスマホを観せていることだ。

 

私はリビングにいて

夫の部屋にイチイチ見にいくことはない。

話しかければ怒るし。

 

疲れているのは分かってる。

休ませてあげたい。

 

だから極力話しかけない。

でも3歳児はそうはいかない。

 

普段、ママとばかり過ごしているから

休日のパパは娘にとってレアキャラで

楽しい時間だ。

 

起きたらすぐにパパ!パパ!連呼だ。

 

スマホを観せるなとは思わない。

観せていいと思う。

私もここぞという時はスマホ頼りだもの。

静かにしてほしい時は、手っ取り早い。

 

電車の中とか公共の場で、泣いて騒いで

取り返しがつかなくなって

イライラするし、されるくらいなら 

私はスマホに頼る。

楽しい時間を過ごせた方が合理的だ。

 

けれども夫の観せ方は尋常じゃない。

時間もさることながら

画面と娘の顔の近さにも配慮が全く感じられない。

 

絶対に目が悪くなるだろ!と思うような

至近距離で観せる。

 

しかも夫は寝てる。

 

なら始めから自室にこもって一人で寝てくれよ。

 

娘に遊ぼうと部屋に連れていって

スマホ観せて寝てるってなんだよ。

 

ならリビングに連れてこいよ。

 

分かるよ、疲れてるのは分かる。

 

でも観せっぱなしはやめてくれ。

 

何度も寝ている夫に声をかけ

娘を下に連れて行こうか?

と聞くと拒否られた。

 

何度もだ。

 

ここでスマホを観せすぎといえば

 

「否定ばかりしやがって」

と怒り出す。

 

スマホ観せすぎだから、観せすぎと言ってるまでだ。

否定ではない。

それが事実だ。嫌ならスマホを観せっばなしにしなきゃいい。

 

現にスマホを観せなくても娘は私と遊ぶ。

オモチャで遊ばせたらいい。

平日に家の中でスマホを観せたことなど

私はない。

 

結局、パパの株を上げたいから

娘にパパはスマホを観せてくれると

思われたいから。

それだけの理由。

 

だから娘はパパにだけスマホを貸してと言う。

 

目が悪くなることの意味を分からない3歳児に

スマホを自由にさせることはやめてほしい。

 

毎週疲れて寝たいなら

午前中だけは、ソッとしといてとか。

 

眠いから昼寝してくるとか。

 

そうしてほしい。

 

私の疲れを癒そうとしてくれてるのは

嬉しいけど

 

そのやり方は余計に疲れる。

 

これも何度も伝えてきたけど…

 

またこんな指摘をすれば夫は激怒するのは

分かってはいるけれど

これ以上、黙っているわけにはいかない。

 

意を決して話しかけた。

 

子供が寝てから小声で話しかけてみた。

 

「ちょっとスマホ観せすぎじゃない?

目が悪くなっちゃうよ」

 

答えは

 

「わかりました、やめますー💢」

 

めっちゃキレてるのが伝わってくる返答だった。

おいおい。

どんだけ瞬間湯沸かし器だよ。

怒りの沸点低すぎだろ。

 

はぁー…ウンザリすると思いながら

苛立ちをグッと抑えた。

 

そもそも命令してない。

私は質問した。

 

この会話をここで終わらせたパターンを

私はよーく知っている。

何度も経験してきたからね。

 

夫の頭の中では今

スマホを一生観せてはいけないとか、極端な話になっていて

後々、私が何かの拍子でスマホを娘に観せた時に

自分には観せないようにと言った癖に

この嫁は娘にスマホを観せていると

逆恨みをされ、根に持たれる。

 

全て頭の中で自己解決する上に

共感力ないせいで、解釈がトンチンカンだ。

 

これが何かの喧嘩の拍子に

 

「お前は俺にスマホをみせるな!と命令した癖に自分は観せていた!」

と記憶が事実とは多いに異なり

 

全然関係ない些細な痴話喧嘩の際に

過去の話を引っ張り出してきては

激おこプンプンし始めるパターン。

 

そもそもに

スマホ観せすぎじゃない?

目が悪くなっちゃうよ」

 

に対して会話をするならば

 

「そうかな?」とか

「これくらい大丈夫」とか

「どれくらいならいいわけ?」とか

 

こう返ってくるはず。

 

私は命令していない。

 

勝手に頭の中で話を終わらせましたね。

アスペルガーアルアルです。

 

こじらせた解釈で八つ当たりしてくる未来も

見え透いてまっせ💢

 

めんどくせー…

 

しかも

「わかりました、やめます💢」

 

とか

中学生の反抗期でしょうか? 

 

とても大人相手の会話とは思えません💢

私は先生じゃない!💢

 

「あのね、今こうして話してる私の言葉の背景も少し考えてくれない?

言いたくないだよ、こんなこと。

疲れてるだろうし。

だから質問してんの。

私はスマホを観せすぎだと思う。

その件について、あなたの意見を知りたいの」

 

無視…

 

なんっでこんなこと説明せなアカンの…泣

 

会話しろよ💢

キャッチボールだ!

 

勝手にボール持って帰るとかおかしいだろ💢

 

「疲れてるのは分かるから、休みたいなら

言ってよ。娘連れて出掛けてきてとか

寝てるから娘と遊んでてとか。

言ってくれなきゃ分からないよ。」

 

無視…

 

「無視はやめよーよ。

ここまで考えながら話してるのに無視されると精神的に追い込まれる」

 

「うっとうしいんだよ💢」

 

あー、またキレた。

ドア、バチコーン。

 

ここで一つ解説を。

私は決して、矢継ぎ早に話していない。

次の言葉を発するまでに

最低1分は間を開けている。

無視の間も無言で待っている。

 

回答を待っている時間も含め

コイツは人の時間をなんだと思っているのか💢

クッソ腹が立つ。

 

恐らく夫は娘とは一緒にいたい。

でも疲れているし、子供と遊ぶのは疲れる。

だからスマホを観せ続けてしまうのだろう。

 

分かってる。

でもここまでスマホを観せ続けるのは容認できない。

娘の目の為に。

 

私の家計は目が悪い。

みんな総じてコンタクト&メガネ。

 

小学校3年からメガネなしでは黒板が見えなかった。

小学校6年ではコンタクトになり

今、私は緑内障だ。

ずっと点眼を続けている。

遺伝だと思う。

 

そんな私は、目に気を使い生きてきた。

親も私にテレビを観せないように

気をつけていた。

暗いところでゲームなんてしなかった。

親族には、生まれつき弱視で免許を取れない人もいる。

それでもこの結果だ。

私が証明だ。

娘は、夫に似て目が悪くならないかもしれない。

でも私に似る可能性だってある。

 

それらは夫がスマホを観せ続けるたびに

何度も話してきて

目が見えなくなる可能性を訴えてきているのに

 

夫の娘といたい気持ちを優先して、娘の視力が悪化するのを見過ごすことはできない。

 

ここまで考え、タイミングを見計らい

話した結果が、このザマだ。

 

こういう時にいつも思う。

この人は娘が大事ではないのか?

 

娘のこれからの人生を考えないのか?

一時の楽チンのために、娘が視力を失ったら

後悔しないのか?

 

極端に観せるなとは言ってない。

これまでも夫がこうなる度に話し合ってきたけど、観せてもいいと思う。

 

でも限度がある。

頭の片隅に、スマホを観せすぎは

目が悪くなる事は覚えておいてほしい。

 

そしたら何時間も観せ続けはしないだろう。

 

と言っても、またいつか衝動的に

観せ続けるのだろうけど。

それを頭に叩き込むまで

あと何回喧嘩をすればいいのだろう。

 

どんなに機嫌のいい時に上手く話し合えたって

それで分かれば健常者だ。

 

それでも分からない。それがアスペルガーだ。

 

多分、夫の頭にインプットされる頃には

娘は自分のスマホを持つ年頃になってる。

 

私が監視して、都度注意するしかないのか。

 

ウンザリするな…

 

子供が2人とかのレベルじゃない。

 

そもそもに、それが良くない事だと衝動的に

頭からスッポ抜けるのは子供よりタチが悪い。

 

3歳の娘だって、私が怒れば分かってる。

スマホを観まくる事は、目が悪くなるから

しちゃいけないと理解している。

夫は3年かけたって理解できないのだ。

 

夫が観せているのに娘に怒るのは可哀想だ。

 

だから夫に伝えているのに。

 

しかし娘は、また喧嘩が始まったと思い

私の腕をギュッとした。

 

「大丈夫。喧嘩しないよ。パパの機嫌を直してここで寝かせるから、少し待っててね。」

 

と伝え

 

眠さが限界の娘を寝かしつけてリビングに降りる。

 

そもそも夫がドアをバチコーン閉めなければ

娘は起きてない。

そんな怒るような事でもない。

機嫌の良し悪しあるだろうけど

ここまで大事になるなら、余程の疲れで

育児なんてしたくないレベルだろう。

 

健常者ならとっくに、育児を諦め

自室でグッタリ休んでいるはずだ。

丸一日休めばいいのに。

マジで疲れるからやめてほしい。

 

イチイチ見てらんねーわ。

 

これから夫のワイシャツのアイロン掛けと

幼稚園の入園準備で名前つけをしようと

思っていた。

 

リビングでふて寝する夫に

 

「娘寝たから、隣で寝て。私はここでアイロン掛けるから。

ワイシャツはこれで全部でいい?」

 

と聞くと

 

「うん、ありがとう」

 

とボソッと言った。

 

変わったな。

 

リビングに降りて話しかけたら

また殴られるかと思ったよ。

 

かつてなら

ここから警察沙汰だった。

 

成長してくれてよかったよ…

 

グッジョブ私…