安定の一人

今日も一人でお買い物。

 

スーパー、ドラッグストア、ホームセンター

家電量販店。

 

平日に必要なものを買い溜めます。

 

以前は、ネットオンリーでしたが

 

引っ越してから、買い物が超絶ラクチンになり

チャリでスイスイ、スーパーもドラッグストアも、すぐ近くです。

 

スッピンにマスクして、髪の毛引っ詰めて

適当な格好でGO。

 

あー、クッソラク

 

前は駐車場が立体で、出すのにも時間。

入れるのも時間。

前の人が出し入れしてたら待機。

駐車する時は次の人が来ること想定して予めの荷下ろし。

荷物運ぶのも一苦労。

子供抱っこしたらヤバい、持てなかった

なんてことは、ザラで。

対処方法は、ベビーカーを乗せておくこと。

なのですが、子供が寝ている状態でベビーカーに乗せると、我が子はギャン泣きするタイプ。

 

ベビーカーへは荷物を。

子供を片手に担いで、もう片方の手に

更に荷物を。

 

もうなんか私ゴリラになれると思う。

 

しかも我が家までの動線ながっ!!!

 

荷物持って、子供持っては果てしない。

 

今はそのマンション敷地内の移動時間があれば

近くのドラスタにインして買い物始めてます。

 

それに以前はスッピンはいないし

最低限身なりを整えてとか

 

面倒くさ…

 

スーパーにブランドバッグ持ってかないと

とか意味不明です。

ゴミ捨てはスッピンメガネでいーと思います。

ポスト見に行くのに、長いエレベーターも

ホテルのエントランスみたいにかしこまった空気も、私は嫌です。

 

子供が産まれてから、余裕がなく

面倒になっただけです。

 

私はそんなに頑張れない。

だからネットスーパーフル活用。

 

でもやっぱり目で見て買いたい気持ちはある。

 

スーパーの安売りは楽しいもん。

今週のメニューは、どうやって娘を喜ばそうかとワクワクします。

美味しいと喜んで食べてくれる家族の姿をみるのは、とても幸せです。

 

こんな安く食材買った私、主婦の鏡だわ〜と

達成感に満ち溢れる瞬間です。

 

けどなー

いいなー

楽しそうなファミリー。。。

 

チラッと横目に、通り過ぎる自分に

ふと虚しさを感じます。

 

楽しそうだな…

 

どーせ、夫に一緒に行こうよ!と

買い物お出かけを提案したところで

 

夫は完全な別行動。

持っても一緒に歩いて数分です。

 

娘を連れて、どこへやら。

しかも何でも買い与えちゃう。

我慢させれば、怒りだすので

夫の自由は奪わない。

我が家の教訓です。

 

無理にやらせても、私が怒られるだけなので

もう諦めました。

 

出来る方法はありますが

それをやるのには私も手間が必要です。

一筋縄ではいきません。

なので諦め、一人でお買い物。

 

でも寂しいなー。

いいなーいいなー。

旦那さん、横でカート押してます。

 

私の父親は、母といっつも楽しそうに買い物をしていました。

父は母が大好きで、いつも一緒でした。

子供よりも母が好きなんだなと

子供ながらに思う父でした。

 

どこに行くにも一緒で

母が困っていれば、すぐに父親モードに

切り替わり母をサポート。

母はなんでも甘えるのが上手な女性でした。

 

料理は上手、マメで綺麗好き。

いつもピカピカの手入れが行き届いた家。

 

お婆ちゃんが同居していたので

家事は完璧、仕事も完璧。

 

朝の4時に起きて、弁当作り。

バァちゃんの昼飯準備。

朝ごはん準備。

 

洗濯。掃除。

それからパート。

 

オヤツの時間に戻って、少し料理本を読んで

昼寝をしたら

 

夕ご飯の準備。

ペットの世話。

 

夜になったら、風呂入って

ペットとゴロゴロ。

仕事が終わって、一段落した父と

テレビを見たり

団欒して、なんか話したり

オヤツ食べて歯磨きしたら

寝ます。

 

休日は、どちらかの用事がない限り

二人で買い物に行ったり

私が小さい時は一緒に行っていました。

 

家族でお出かけしたり。

 

私はそれが普通の結婚生活だと思ってました。

 

仲が悪くないならば。

 

仲が悪くなっているなら、団欒もないし

いわゆる冷え切った家庭になるんでしょう。

 

でも私はというと

冷え切ってもいなければ

夫は私が大好きだそうで

今後もずっと一緒にいたいし

ここまで理解してくれる私を

さすがと言います…

 

ぶっちゃけていいのか分かりませんが

レスでもありません。

 

どちらかといえば、仲良しのはずなのに

 

家庭内は冷え切ったような空気。

無関心。私は幽霊のような存在。

 

夫をサポートできていることは素直に嬉しい。

 

でも、何をするにも一人。

家の中でも一人。

家族での行動も、移動だけ一緒で

やっぱ一人。

 

一人が好きなわけじゃないのよ〜♪と

中島みゆきがリフレインします。

 

私と夫との会話は、目を合わせることもない。

 

相談もされないし、しない。

 

頼み事も言わないし、言ってこない。

 

要するに話しかけてきません。

 

そこに私がいることが見えていないかのよう。

 

たまに私、生きてますか?と思います。

 

見えているよね?と。

 

付き合っている頃は、こんな事なかった。

 

仕事が忙しいとはいえ

仕事の帰り道に待ち合わせして

一緒にご飯。

 

一緒にスーパーに行って、カートを押す夫の横で野菜選んだり。

 

ねぇねぇ、これ作ったら食べる?とか。

そんな会話してました。

 

晩酌しながら、今日の仕事について

愚痴ったり

夫の話を聞いて、笑ったり。

 

一緒に観たい映画を観たり。

 

夫の休日に私が仕事だと、送迎までしてくれました。

帰りの車で、仕事が上手くいかない時

ポツポツと相談する私に歳上ならではの

頼もしいアドバイスをくれた夫。

 

どこ行ったんだよ💢

 

あれ、演技かよ💢

 

誰だよ、お前は💢

 

お前と結婚したんじゃねーわ💢

 

夫曰く、甘えてる、そう。

 

えええーーーー⁉️⁉️⁉️

 

それにしては、変わりすぎじゃなーい⁉️

 

会話も出来なくなるもんなのー⁉️

 

人格変わりましたよね⁉️

 

付き合ってた頃のあの人、誰だったのよ⁉️

 

それがアスペルガーのスイッチON OFFなのだと知ってからは

 

改善に努め、夫も協力してくれて

今は無事に過ごせているものの

 

やはり私の戦略なしに、一筋縄では

いかないもので。

 

たまーにイラッとします。

自分にね。