入園準備

今日は幼稚園の入園準備のため

家族でお買い物です。

 

保育園の時は私が1人で買い物に行きましたが今回は娘も好き嫌いが出てくる歳なので

同行させました。

 

お店の中では、入園準備コーナーが開設され

娘からワクワクが伝わります。

 

私はスマホに残しておいたメモを片手に

物色開始です。

 

娘は夫と手を繋ぎ、横で見ていました。

 

娘にどれがいい?と聞きながら

プリンセスグッズを見つけ次第

カゴに入れる。

 

娘に聞きたいのに

夫は近くにあった鬼滅グッズを娘と見て

楽しそう…

 

気がついたら、夫と娘はオモチャを

見に行こうと話し出しました。

 

おいおい、待ってくれよ。

まだタオルとか娘に選んでほしいだよ。

まだ全然買う物決まってないからね。

なに終わりみたいな空気出してんすか。

でもタオルの大きさも、サイズに指定があってね

それを探すとこからスタートしてるのよ。

そんなにトントン拍子で終わりません。

 

規定のサイズがないなら、仕方ない。

作るしかないし。

そしたら布も選ばないと。

 

でも2人は飽きたのか、もう違うとこを見てます。

こんな時、夫に協力してくれと思います。

 

昨晩から夫に伝えていました。

明日は入園グッズを買いに行きます。

ランチョンマットやオシボリ、手拭きタオル等、指定のサイズがあり、多分揃えるのは大変です。

それから夫もご存知の通り、お気に入りのグッズは、やる気スイッチになります。

園での楽しい生活の為にも、娘に選ばせてあげたい。

なので、同行と一緒に選ぶのを手伝ってくださいと。

 

↑これを3回は伝えた。

 

うるさい!と怒りのスイッチ入れないよう

気を遣いながら伝えた。

 

・昨晩、ご飯の用意をしながら

・今朝、出かける準備の前に

・車の中で、目的のお店へ向かう途中

 

3回も伝えたのに、

 

隣にいて見てたのは、3分もありません。

 

5分経った頃には

夫と娘は、買い物を辞めていました…

 

夫はこんな時

「何が必要なの?」とか

「次は何探す?」とか

全く聞いてきません。

 

ただ娘と手を繋ぎ、オモチャを見たいと言う

娘に、オモチャ見たいねと返答してるだけ。 

見ている方向はオモチャコーナー。

私が怒るから、動けずオモチャコーナーを眺めているだけのご様子。

 

3回も手伝ってほしいと伝えたのに…

 

まだ伝わってなかったんですね…

 

例え娘の気がソレたとしても

夫には

「娘ちゃん、幼稚園の入園グッズ一緒に選ぼう?」と言ってほしい。

 

手伝ってほしいと、娘に選ばせたいから

協力してと伝えたのに。

 

娘に選ばせるどころか、2人でオモチャコーナーに行きたい気持ちで一杯になってます。

 

結局、私1人が買い物状態に。

 

しまいには

「オモチャコーナー見てきていい?」

 

です💢

 

手伝えや💢

 

と思いましたが、これは毎度のこと。

怒りを抑え、静かに夫に言いました。

 

「オモチャ見に行かないで。一緒に選んで。

私は縦26cm横36cmのランチョンマットを探している。

この棚にあるか、探して」

 

と伝え夫が探している間に

 

娘とハンカチを選び始めました。

 

おい、夫よ。

私といる間、ハンカチ選びに夢中な娘を見よ。

 

貴様は何をやっていたんだ?

と言いたいところを堪え

 

「見つかった?」

と聞きに行くと

 

これでいいんじゃない?と出されたのは

30cm✖️30cmのハンカチ。

 

夫のそばに行くと、オモチャーと娘は

騒ぎ出し

 

長方形のランチョンマットが指定なのに

正方形のハンカチを提案してくる夫。

 

脳が疲れたのか、正方形のハンカチを

2枚娘に選ばせカゴに入れてました。

 

どう手伝えばいいか説明するの忘れてたんですよね…

娘はきっと、飽きてこっち行きたい

あっち見たい言い出します。

が、阻止して幼稚園の入園グッズを一緒に選ぼうと提案してください。

それでもダメなら終わってから見に行こうと伝えてください。

ママのお手伝いしてあげようでもいい。

とにかく娘に選ばせることを手伝ってください。

それが無理なら、どの棚に目的の物があるか

探してください。

そこに娘を連れていき、選ばせます。

どんな目的のものを探しているかは

私がスマホにメモしていますので

聞いてください。

 

↑こんなメモを夫に渡していたら大成功したかもー。

いや、キレるな。

 

 

そして娘は聞き分けのいい子なのに

この夫の適当、躾しない言いなり育児のせいで

娘は大分育てにくい子になりました。

 

めっちゃワガママです。

夫と過ごした翌日から二日間は、イヤイヤ期が悪化します。

あらかじめイヤイヤを防ぐが、通用しなくなります。

 

そりゃそーだよな。

こんだけ説明してるのに

とっとと買い物を終わらせたいなら

手伝えばいいだけなのに。

協力したらいいだけの事なのに。

丸投げにして、オモチャコーナーいこうと

してんだもん。

 

そりゃ娘も私のいうこと聞かねーわ。

 

結局、私は娘に選ばせることを諦めて

2人に車で待機してもらう事にしました。

 

娘と私だけで来た方がマシだったな。

 

手伝ってもらおうと分かりやすく説明したし

理解してもらっていたのに

やっぱ分かっていないんですよね。

 

まず娘に選ばせるという目的よりも

オモチャ見に行きたい気持ちが勝ったんでしょう。

 

そして、私はやり切れなさを夫にぶつけようと

レジはお願いします、とカゴを渡しました。

 

「え?俺が並ぶの?俺が買ってくんの?」

 

めっちゃ嫌そうに言われました。

 

それくらい率先してやれよー。

 

大体私がレジでお支払いしている間に

お前はオモチャコーナーに行くんだろ?

 

そして娘にまたオモチャ買い与えんのか!

 

欲しいと言われるがままに!

 

もういい加減に覚えろ!

躾は育児の一環だ!   

 

手伝ってほしいと言ったことは

やってくれよ!

 

滅多に言わないのに!

 

これは困難な課題だと予想していたから

スマホにメモや写真を残し事前準備を万端に

して

早めに終わって遊びにでも行けるように

しているのに。

 

夫に目的を3回も伝えたのに。

 

手伝う気すらなくなってんじゃねーか。

 

オモチャ買いに来たんじゃないだろー!

 

あー、本当いや。