児童相談所

娘の癇癪には、ずっと悩まされていて

 

最近は児童相談所へ相談していた

 

癇癪がひどくなった理由は

 

夫の関わり方

 

娘が泣きそうになると、夫は軽やかに意見を変えてしまう

 

そこで娘と夫が二人で公園や散歩へ出かけることを私はやめてと頼んだ

 

が、そこは流石アスペルガー

 

やめることは決してなく、毎週毎週毎週毎週

出かけていく散歩と公園

 

休日の朝、私がゆっくり寝ていると早起きして

公園へ

 

外出準備をしていれば、その間に散歩へ

 

散歩にいく位なら、娘の荷物やらを車に積んでおくとかくらいしてほしい

洗濯とまでは言わないけど、オモチャを片付けるとか、娘の持ち物を用意するとか

水筒とかお菓子とか着替えとか

外出前は何かとやる事が多くてテンヤワンヤなのに

公園行くなら手伝ってよ〜泣と泣きつけば

キレて一気に険悪ムードに

 

ちょこちょこと気分で娘を連れ出していく

 

一般的には休日に公園や散歩に連れていく旦那とか最高だろう

 

でも旦那と外出した娘は、必ずといっていいほど平日の月曜火曜水曜、気が狂ったように癇癪を起こした。

 

この子はどうかしちゃったんじゃないだろうか?

実は病気か障害なのか?

 

そう思えるほど、自分の思うように事が進まないと、秒で叫んだ。

 

全心全力で、叫ぶ子供の声

 

家から遠くの道路まで響いていたそう

 

その叫びを最低でも1時間

 

長くて1時間半〜2時間

 

そして吐く

 

赤ちゃんではなく、3歳だ

 

これが1日に何度もあった。

 

月曜火曜水曜だけ。

 

言葉も話せる

会話もできる

人の気持ちを察するのも早い子で

集団行動も得意

褒められるのが大好きな女の子だ

 

叫びすぎて吐いて落ち着く

 

叫び始めた娘に私ができる事はなかった

何をしても癇癪を激しくさせるだけ

出しきるまでは待つしかない

とてもとても疲れた

 

夫が休日に疲れきって動けない日

又は夫の気分が向かず、公園や散歩に行かない週は娘はおかしくならなかった

 

そして月曜火曜水曜と私と過ごす中で

娘は人間らしくなり、木曜金曜には何が嫌でどうしたいのか?を聞けば言葉で伝えるようになり叫ぶこともなくなる。

 

まるで夫と二人で公園や散歩に行くと

言葉が話せなくなるように見えた。

 

その原因は、夫は娘を泣かせてはいけないと思い泣かせなければとにかくオッケーと解釈したらしく

娘が泣きそうになると

泣かないでー、いいよいいよ((((;゚Д゚)))))))

にしていたこと。

 

これが原因だった。

 

泣けば何でも買ってもらえる。

泣けばいつまででも遊んでいられる。

叱られても泣けば許される。

 

嫌なことは全部泣こう!

 

「ご飯の時間だよー」

「やだー」

「ママ先に食べてるね?」

 

イヤーーーーーー!!!!

ギャーーーーーー!!!!

 

 

「これ買って」

「お菓子一個の約束でしょ?」

 

イヤーーーーー!!!

ギャーーーーーー!!!!

 

「幼稚園は終わったらすぐに帰らなきゃダメなの。帰ろう?」

 

イヤーーーーー!!!

ギャーーーーーー!!!!

 

「車が来たから端に避けるよ」

イヤーーーーー!!

危ないからと腕を引っ張ると

「引っ張らないで!」

ギャーーーーーー!!!!

 

「幼稚園に遅れるから着替えよう」

イヤーーーーー!!!

ギャーーーーー!!!

 

あの手この手を尽くす暇なく叫ぶ

 

もうどうにもできない私はただただ疲弊した

 

娘の思う通りに動かないと叫ばれた。

イヤイヤ期とは全然違った。

 

癇癪としか言いようがないけれど

実際は癇癪とも違う。

成長が後退したようだった。

叱れない、教えられない。

でも赤ちゃん返りとは違った。

甘えではなかった。

 

そしていつも涙は全く出ていなくて

玄関ドアから外に向かって叫んだり

お店なら買い物客に向かって演説するように

叫んだり

外でも通り過ぎる人々を見ながら叫んでいた

 

地獄だった

 

夫にやめろといっても、私が死んでしまう

頼むからやめてくれとお願いしようとも

理解できない夫

 

この説得に一年かかった。

 

何回も何回も説明して理解したなと思っても

 

三歩歩いたら忘れていた

 

さっき言ったよね…公園行くなって…

 

と膝から腐れ落ちて床に突っ伏して泣いた回数は数えきれない

 

ご近所からも、娘が泣くとウルセーと言う声が聞こえるようになった

 

それを夫に言っても伝わらなかった

 

幼稚園の帰り道、保護者から近所の家から

ウルセーと怒鳴られ、ヒソヒソ話され

ジロジロ見られ

私は精神的にぶっ壊れた

 

それでも夫はやめない

 

毎週毎週毎週毎週公園と散歩に連れて行く

 

そして、それをやめろってと怒ると

 

何がダメなんだ!とキレた

ありがたいだろう?とキレた

 

何回説明しただろう?

 

娘がおかしくなってるんだと

 

何回頼んだら理解できるのだろう?

 

あなたが公園や散歩に連れていくのをやめてくれたら娘は育てやすい子になるのだと

 

ただ休日に公園と散歩に行かないでくれと

 

いう願いを言っているだけ

 

なのに絶対に伝わらない

 

そして私は児童相談所へ電話した

 

助けてくださいと。

 

その電話をしてから夫は公園や散歩に行かなくなった。

 

私がどれだけ悩んでいるのか、ようやく伝わったのだろう。

 

どれほど追い詰められているのかが、ようやく理解できたようだった。

 

ここまで行動しないと伝わらないってね

本当に自然と考えてしまう。

この人さえいなければ。

 

そして今日は児童相談所で面談

ボロボロ涙が止まらなかった。

 

こんなに泣いたのは久しぶりで

 

児童相談所へ電話した頃から夫は

娘と公園や散歩に行かなくなった

 

そして私は穏やかに年を越せた

 

その間、夫が財布を無くして

不機嫌すぎて疲れるとか

 

散々なことはあったけれど

 

娘を公園や散歩に連れていかなくなった

事で、娘は獣モードをパッタリとやめた

 

そして児童相談所では、その経過を報告し

娘の障害検査は様子見となった

 

アスペルガーの躾は、共感力がない故に

想像を絶する躾をする

 

夫の父親はこんな人だと思う。

 

勉強できない人間は価値がない。

稼ぎの低い人間はゴミだ。

 

平気でこういう事を言うタイプだ。

 

そんな事をしたら、どうなるのか?

そんな甘やかしたら、どうなるのか?

 

これが全く想像できない。

 

子供の言いなりになってしまう育児の危うさも

全く分からないようだ。

 

子供の成長を待つしかないのだろうけど…

 

この先また相談する事があるかもしれない。

今日はとてもスッキリできた日だった。

 

毎回毎回、児童相談所の方々には

感謝しかありません。