トイトレ完了

娘のトイトレが完了しました。

 

むふふ。

 

ようやくお姉さんパンツを洗いまくる日と

オサラバだ!

 

もう入園までに間に合わない。

早生まれだから仕方ない。

 

と諦めては

 

のんびり続けて

 

トイレを嫌がられ

 

お子様用便座を新調しても

 

釣れず

 

最終的に無理矢理連れてった。

 

娘がトイレに行かないと

ママンがイヤイヤした。

 

出来た時に私は泣いた(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

丸一日成功してから

全くトイレに行かなくなってしまった娘。

 

続けることとは思ってなかったらしく

スッカリトイレへの興味をなくしてしまったようで苦戦しました。

 

これはノーパントレーニングに移行かと

覚悟を決め調べていました。

 

保育園に通っていた頃

1歳9ヶ月位のときに

トイトレを始めましょうと提案され

始めてみてウンチはすぐに成功。

 

オシッコがどうしても出来なかった。

 

保育園では成功する時があったので

すぐに出来るだろうと鷹を括っていましたが

全然ムリでした。

 

保育園のようにお姉さん達を見てたら

とっくに完了していただろうけど

オカンでは動かせず。

 

夫が参戦するも、ダメでした。

 

怒らないようにとにかく褒め

 

成功しないし、これで成功するのかも

分からなくて疲れてきても

 

頑張って褒める。

 

トイレに飽きて拒否はじまる。

 

オモチャやシールを餌にするも釣れず

 

トイレに行かせることが困難に。

 

親も諦めてみる。

 

入園は迫っていて何とか完了させたくて

諦めきれず、また開始。

 

やっぱりダメを繰り返し

 

トイトレ相談室へ電話。

 

「トイレを嫌がって、褒めてもオモチャも

ご褒美もダメです」

 

「プールに入れるとか、プリンセスのドレス着れるとか、楽しいことを想像させてもダメで」

 

すると

こんな一言が

 

「お母さん、トイレ行こうか?って聞いてますよね。トイレ行こう!で連れてってください」

 

と教えられハッとした。

 

娘になんでも聞いていた。

 

自分で選ぶことを促していた。

できるまで待った。

なんでも手伝ってというまで見守っていた。

 

イヤイヤ期だから、聞いたらなんでも

イヤ!と言われるに決まってるんだ…

 

行こう!

行くよ!

行かないと!

に変えてから

 

イヤイヤの回数が少なくなった。

嫌がる時も、行くの!と

強引に抱っこでトイレに座らせた。

 

行くのは2時間置きにして

 

出来たら褒める。

 

言いくるめながら抱っこで座らせてしまえば

本人も諦めて、オシッコ出るか試してくれて

成功した。

 

散々イヤイヤに付き合ったから

ママンがイヤイヤすると

娘も合わせてくれるようになりました。

 

 

これなら幼稚園に行っても

トイレで出来るはず。

 

トイレの時間にトイレで済ませて

お漏らしもないでしょう。

 

一安心です。

 

まだ自分から

「ママ、オシッコ」

 

とは言えませんが

 

ここまできたら、すぐに言えるようになるでしょう。