公文いっくもん

今日は娘と公文へ体験入学。

 

引っ越してから

娘を外へ連れ出す機会が激減。

 

娘のストレスは

目に見えて溜まっていく。

 

コロナ禍で外出が減ったこともあり

 

せめて勉強でもしようかと 

ドリルを買って始めてみるも

 

何故か我が子に勉強を教えようとすると

私は怒りのスイッチが入る。

 

アルアルなんでしょうけど

やっぱり我が子となると分身だからですかね。

 

「どーしてさっきはできたのに!」

とか

 

ふざけられると

「ふざけないで!」

 

と、ついつい

口が滑りそうに。

 

脳内で怒鳴って

グッと我慢してます。

 

顔は終始真顔です。

無理して笑えば、きっと娘は怯えるでしょう。

 

こりゃ私には不可能だ…

 

と即座に諦めました。

 

 

休日の夫へ頼んでみたところ

 

張り切って教えてくれている〜!

 

「さすが天才!

勉強できると教えるのも上手なのねー❤️」

 

と持ち上げつつ

 

少ーし時間を置いて 

 

そーっと部屋に近づき

 

耳をダンボにしてみると

 

「ワー」

 

「キャー」

 

ガッシャーン

 

ドーン

 

ドタドタ

 

バーン

 

おいおい。騒がしくないですかい?

 

しかも夫の声はしない…

 

扉をソローッと開けてみると

 

夫は寝転がってスマホ

 

娘は勉強忘れて

 

オモチャで遊びまくり

 

ああ、夫に期待した私がクソでしたね。

 

 

こんな流れで、ご近所の公文へ行くことにしました。

 

やっぱりプロに頼むのが一番。

 

娘は楽しくて仕方ない様子。

 

ドンドン吸収していきます。

 

これはもう通うしかないと決意しました。

 

思えば私も小学生のころ通いました。

 

暗算が早くなって算数が楽しくて仕方なかった。

 

懐かしいな〜

 

そんな楽しい時間も束の間

 

先生

「さ!今日はここまで。また来週きてね!」 

 

終わりの時間がやってきました。

 

あまりに楽しすぎたのか

ここで娘のイヤイヤスイッチON

 

娘「いやだ!もっと勉強する!」

 

先生

「今日は終わり。先生も帰るし、また来週待ってるね」

 

娘「いや!帰らないーー!もっと!!」

 

先生は帰ろう

娘は帰らない

 

何回目かのイヤイヤの後

ついに泣き叫び始めた娘。

 

唖然とする先生。

 

「すみません。切り替えが苦手で。

こんな子いますか?」

 

先生「うーん…好奇心旺盛なんでしょうね^^;」

 

先生はめっちゃフォローしてくれました

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

先生は

宿題を多めに渡したり、パズルを貸してくれたり、鉛筆や鉛筆削り、鉛筆のキャップまで

貸してくれ宥めようとするも

娘は泣き叫び続けます。

 

私もケーキやチョコを買いに行こうと提案したり、公園にいこうと話しかけたり、YouTube観ようと思いつく限りの娘の好きなことを提案。

 

が、娘は泣き止みません。

 

先生と私は阿吽の呼吸で

教室の電気を消し、私達は帰る作戦を実行。

繰り返すこと5回目?くらい。

 

ようやく娘が靴を履き、歩き出しました。

 

が、雄叫びは止まらず…

 

周りは一戸建てが立ち並ぶ閑静な住宅街。

 

帰りたくないアピールで

必死な我が子のギャン泣きが

住宅街にこだまします。

 

通り過ぎゆく人の視線が痛い。

 

突き刺さる。

 

泣き止まない娘を抱え、途方に暮れる私。

 

その内、長時間のギャン泣きに

 

「なんだ?どした?」

 

家々から人々が出てきました。

 

ああ、神様

穴ほって埋めて

 

なんとか説得したいのに

こうなった娘は耳を貸してはくれないのです。

 

ひとしきり泣き喚いて

キレそうになっている

私の表情を察したのか

 

これ以上、泣いても意味がないと判断したのか

 

少しずつ私の言葉に耳を傾けはじめました。

 

娘のギャン泣きは

 

泣けばなんとかなるかも!と思って

泣くのと

 

嫌だから泣くのと

 

説得されるのが嫌で泣くのと

 

強行突破されるのも嫌で泣き暴れるのと

 

泣き止まないように必死です。

 

泣き止ませようとすればする程、悪化します。

 

悪化すれば収拾つかなくなるので

ヌボーッとすることがベストだったりします。

 

触れれば怒って泣く

 

話せば、かき消すように音量をあげ泣く

 

こちらが黙っても、それはそれで嫌らしく

更に音量あげて泣く。

 

通り過ぎる人々に向かって泣き叫びます。

 

本当に本当にやめてほしい。

 

娘の数々の癇癪を観察し、一番効率的に泣き止ませる方法は

親が動じない&放置…に辿り着きました…

 

えぇ、冷たい目で見られますとも。

 

きっとダメな親というレッテルが貼られていることでしょう。

 

でも長引くよりはマシです。

 

よくイヤイヤ期は嫌な気持ちを受け止めてとか

言いますけれども

あれ悪化します、うちの場合は。

通用したのは、2歳まで。

1歳の頃は、それで何とかなりましたけども。

あと抱きしめると暴れます。

受け入れた癖に通らないんかーーーい泣きは

マジでヤバい。

 

脅し育児ダメ、説得してとか言いますけども

そんなんしてたらウチの子、ずっと我を通します。

泣けばなんとかなるぜ!と思ってます。

何度か試しましたが泣きすぎて吐きました。

 

吐いたことに驚いて泣き止んだかと思ったら

吐いたことに怒り泣き。

 

これまで関わってきた保育園の先生

幼稚園の先生、公文の先生も

我が子の癇癪には

 

「ママいなくなっちゃうよー」

「一人で大丈夫ー?」

 

になります。

癇癪を未然に防ぐ為には多少の脅し必須です。

 

そもそもラクしようと脅してる親なんていない。

どれだけ泣き喚いても許される場所なんて

ありません。

 

迷惑であることを承知の上で

いつまでも泣きわめく娘を説得しろとか

悪化させても説得しろとか

育児ノイローゼになります。

 

親だって人間だ‼️

 

怒りも大事な私の感情だ‼️

怒りを隠すことは致しません‼️

お母さんは怒りんぼで上等じゃい‼️

 

静かに叱るとか、耳に届きません。

 

娘と同じくらいの熱量で戦うか

真逆のクールで諦めさせるか

2択です。

 

説得は不可能です‼️

 

帰宅してから

娘へ大声で泣かれても困ることをクドクドと

伝えました。

 

娘は思い返して反省したらしく

約束してくれました。

 

「外では泣かないね!」

 

ああ、なんて天使。

 

泣いちゃダメではないんだけど

大声で泣いて、なんとかしようとするのは

やめれ。

 

ダメなものはダメなのよ。

 

娘の為なら何でもしてあげたいママンだけど

出来ないものは出来ないのよ。