ようやく一段落

娘が幼稚園に入園した。

 

無事、入園式も終わり

 

慣らし期間も終え

 

毎日、幼稚園で過ごすようになりました。p

 

心配だったトイレはまだ成功できていないけど

お漏らしもしていない。

 

頑張って作ったキャラ弁

キレイに食べてくれている。

 

制服がキャワイイ❤️

 

お迎えにいくと、手をグーパーグーパーして

バイバイしてくれる。

 

オカンにはない、その女子力。

 

娘が眩しくて仕方ない。

 

保育園では仲良し女子グループがあって

娘はその女子グループに所属のようでした。

 

2歳にもなると、ザ・女子の威圧感と風格を

兼ね備えているグループでした。

 

そんな娘は、幼稚園が物足らない様子。

 

お友達できた?と聞くと

 

ううん。と少しだけ寂しそう。

 

こうしてみるといいよ

ああしてみるといいよ

 

と教えると

 

明日やってみる!

 

とやってみるものの

 

上手くいかないそう。

 

何故か女子に話しかけていないらしい。

 

ちょっと不安になります。

 

個人面談で担任の先生へ相談してみると

 

まだお友達は早いかもしれないですね。

一人遊びが楽しい時期でもありますし。

 

と言われ

 

まだ入園して数日。

 

まぁ慣れるか!

 

と気にするのをやめました。

 

なんだかんだいって、楽しそうではあるし

 

行きたいそうです。

 

朝は

 

家のオモチャで遊びたいだの

 

ママと一緒にいるのーと駄々こねたり

 

幼稚園いかない!とママを困らせてみたり

 

着替えない!トイレ行かない!パンツイヤ!

 

朝ご飯いらないのー泣

 

とイヤイヤMAX。

 

そして時間が迫る中

 

なんとか準備を完了させようと

 

あの手この手を尽くしても

 

反抗するばかり。

 

ザ・反抗期って感じです。

 

可愛いけれど、休んで一緒にいたいけれど

 

それは行かん。

 

そんな気まぐれを許せば

この先ずっと気まぐれに振り回される。

 

結局、鬼母モードに変身し準備完了です。

 

ちょっとした世間話ができるママさんも

できました。

 

とても自然豊かな幼稚園で

 

今はお花が綺麗な季節なので

 

毎日、ウットリしながらの送り迎えです。

 

最近は、子供を乗せて自転車を漕いでいると

よくコケそうになります。

 

足の筋力が衰えたのか、踏ん張りがきかず

 

信号待ちですら足がプルプルしてしまいます。

 

お花を眺めながら走っていると

 

段差によろめき、フラフラ。

 

後方を確認しながら、ヨロヨロ。

 

筋力の衰えを感じ

気持ちがおセンチになっていたとき

 

気付きました。

 

信号待ちでは、キョロキョロ、足ブンブン。

 

私がお花を見れば、身を乗り出し

 

私が後方を確認すれば、一緒に後方を確認する娘。

 

犯人はお前か