キャラ弁

娘が4月から通う幼稚園は

毎日お弁当。

 

先日のピクニックでの出来事。

 

可愛くない!

こんなのお弁当じゃない!

と泣き出した娘。

 

あんな事を言われたら給食を頼めない………

キャラ弁作る選択肢しか残ってないやんけ

 

いーやーだー

毎日、夫の弁当だけでも面倒なのにー

 

夜に作ってんのにー

 

残り物とか、躊躇なくブチ込むのにー

 

毎晩キャラ弁作って冷蔵庫とかありなの〜?

 

朝、レンジでチンして、水滴拭いて

持たせればいいかなー?

 

自信ない。

 

昔、とても若かった時

まだ己の不器用さに自覚がなく

なんでも可愛く見えて

人一倍女子でいることに

一生懸命だった15の冬。

 

バレンタインにチョコを手作りし

女子達で交換することになった。 

 

ミニチョコシュー2個に、小枝をぶっ刺して

合体。

雪だるまみたいにする。

小枝を半分に折って、刺して耳にする。

溶かしたチョコにくぐらせて

タップリのチョコでコーティング。

目と鼻をくっつけてウサギチョコの出来上がり。

 

出来上がったウサギが

なんか…可愛くない。

 

なんかギャグ専のウサギ…?

 

とりあえず乾かせば、違うのかも?と

思って冷蔵庫の中へ。

 

そして己の不器用さに驚愕したのは夜。

 

夜中、喉が乾いて一階の冷蔵庫へ。

 

寝静まった暗い家の中を静かに歩き

冷蔵庫に辿り着く。

 

食器棚からコップを取り

冷蔵庫を開けた瞬間

 

ドス黒いチョコでツルツルテカテカ。

所々ツララ状に固まってしまったチョコの

せいで、もはやゾンビ。

銀の玉で目をギンギンに光らせた

可愛くないウサギがズラーーッと

冷蔵庫内を占拠していた。

 

冷蔵庫内を照らす、うっすら青い光で

もう完全にホラー。

 

「いやーー!!!」

 

作ったのは自分なのに腰抜かしかけたわよ。

 

翌朝、家族中冷蔵庫のウサギが怖かったと

話題に。

 

更に学校でのチョコ交換タイム。

 

みんなのチョコ、可愛いんだよね〜❤️

手がこんでて美味しいし。

当時流行りだった生チョコとかもらって。

 

私のはというと…

 

「ありがとう〜!!

あ!ウサギだ〜

え〜すごーい!

か…わ……… 」

 

「目がギラギラなウサちゃんだね💦」

 

「なんかホラー笑」

 

可愛くなさすぎて絶句する女子。

あえてのホラーネタだと思い込む女子。

 

私は真剣に、可愛いウサちゃんを

作りたくて作ったのに 泣

 

そもそも本を見て作ったんだ。

わざわざTSUTAYAに本を探しに行った。

一番簡単そうなのを選んだのに。

本の中のウサギは、ベラボーに可愛いかったんだよ!!

 

ミッフィーちゃんの目と鼻の位置が

ズレたら、ミッフィーちゃんじゃないように

 

私には可愛いセンスが足りなすぎる。

 

あれ以来、手作りという概念は捨てた。

 

私に手作りなんて向いてない。

柄じゃない。

どんなに頑張っても才能が見当たらない。

 

そういえばお絵描きも下手だった。

真剣に書いているのに、笑われる。

 

ウオーーーン 泣

20年以上も前に諦めた女子力なのに!

 

まさかこんな歳になって

また立ち向かわなければいけない日が

くるなんて…

 

また本を買ったって失敗するの知ってるもん!