夫のおつかい

夫へ、おつかいを頼むと

 

正直「初めてのおつかい」かと

ツッコミたくなる。

 

これは先日の夫のおつかい。

 

夫が買い物に行く時

私は夫に

エコバッグとスマホとポイントカードを

持たせた。

 

スマホに買ってきてほしいもの入れたから」

 

と3回くらい伝えたかな。

 

そして送り出した。

 

待つこと30分。

 

向かうは歩いて3分のドラッグストア。

 

 

因みに私が頼んだもの。

 

・コンデンスミルク(イチゴにかける練乳)

 

・子供用舌ブラシ(3歳児適用のもの)

 

・牛乳2本(成分無調整)

※もしお一人様2本までとか数量限られてなくて安いなら5本欲しい

 

↑これをそのまま夫のスマホへメールした。

 

結果

 

・コンデンスミルクはない

 

・大人用舌ブラシ(大きい)

 

・牛乳5本(成分無調整)

 

・お菓子お菓子お菓子お菓子お菓子お菓子お菓子お菓子お菓子お菓子お菓子お菓子

 

牛乳のみ大成功〜👏

どんだけお菓子買ってくんねんっ!!

 

大体、3歳児適用っていったらさー

子供用の舌ブラシよね。

小さいよね。

分からないなら電話して聞けよ💢

 

どうするー?とかさー

 

しかも

一番上に、堂々と記したコンデンスミルクは

ないんかいっ!  

 

 

後日、そのドラッグストアに行ってみると

子供用舌ブラシも

コンデンスミルクもあった。

 

興味ないから華麗にスルーされましたね。

 

夫いわく

 

「忘れた」

 

ふぅー。

はじめてのおつかいのお母さんなら

ここでどうするんだろう?

 

もう一回頑張って行ってこい!

唇噛み締めて

背中をソッと押してあげるのだろうか?

 

 

「ここでもう一度頑張って行ってこい!」

 

なんて言った暁には

 

多分私が家からつまみ出される。

 

子供よりタチが悪い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

外は雨なのにパンとか食べたいな〜

と突然言い出して

 

危うく私が行かされそうになったけども

 

「テメーで行けや💢」

 

と伝え

 

ついでにおつかい頼んでみた。

 

スマホに分かりやすいメモを送ったのに

 

どんな経緯で、コンデンスミルクを忘れ

 

子供用舌ブラシと記載されているのに

ビッグな大人用舌ブラシを買ってくる。

 

その買い物の様子を一度コッソリ見てみたい。

 

 

しかも夫は帰宅してからキレかけた。

 

キレるまでの流れを説明しよう。

 

まず帰宅した夫へ

「ありがとう〜!おかえり〜」

と出迎え買い物袋を開く。

 

舌ブラシを見て、ふむふむ。

(大人用ブラシやないかーい…と思ったけど

お口にチャック。)

 

牛乳お一人様2本までじゃなかったんだ?

 

と聞いた。

 

特売なのか知らんけど

私がお買い物に行くときは

いつも牛乳2本までとなっている。

それを忘れてカゴに5本入れた私は

レジで店員さんに怒られた事がある。

 

(店員さん、今回はいいですけどって言って

くれてありがとうございます)

 

だから牛乳については※までつけて詳しく書いた。

 

高くても5本といったら5本買ってくるからだ。

 

どうやら種類違いで、成分無調整も

あったらしく

値段も変わらないので買ってくれたそう。

 

↑この説明をしてくれてる時、へーそうだったんだーと答えながら、娘のママーママー攻撃で

夫の声が聞こえなくなる。

 

娘が話さなくなってから夫へ聞いた。

 

コンデンスミルクは?

 

「忘れた」

 

「あーそっかー」

 

「なんか文句ばっか言ってないで、ありがとうくらい言ったら?」

 

(・Д・)…

 

いきなり夫が拗ねている。

 

お菓子をお菓子箱にしまいながら

プリプリしてる。

 

いや、文句とか言ってないけど…

 

「ああ、ありがとう」

 

と言ったら収まった。

 

ふぅ…

 

夫の怒る理由はいつも壮大なミステリー。

見た目は大人、中身は子供。

ぶっちゃけ逆で願いたい。

私は謎とか解きたくない。

 

恐らく、牛乳の説明のあたり

あのタイミングで夫は褒めてほしかったのだろう。

 

すごーい!ラッキー!

ありがとう〜!パパーさいっこー!

 

確かに牛乳5本とか7本とか

買い物するの大変だ。

 

毎週毎週、クッソ重い。

 

買ってきてくれたら超絶ありがたみ。

 

でもよ?

娘をみよ。

めっちゃうっさい。

 

ママーママー100回は平気で言うよ?

 

ママーみてー、ママー聞いてー

 

娘のアピール力をナメないでいただきたい。

 

ありがとうまで辿り着けない状態であることを

 

ちょっとそこから視線くれて

 

仕方ねーなで終わらせてくれませんかね?

 

私だって、牛乳のくだり最後まで

聞きたかったよー???

 

そもそも文句言ってないし!

 

こんな謎な怒りをぶつけられることは

しばしば。

 

結婚当初は

「え?どこで文句言ってた!?」

 

と聞いてました。

 

「文句言ってんじゃろがーい」

 

と暴れる熊に

 

意味も分からず必死に

 

「どこが?」

「マジでなんでキレてんの?」

 

とアタフタする私。

 

「牛乳買ってこいとか偉そうに命令しといて

買ってきたら、なんで5本あんのよ!とか

コンデンスミルクがどーのとか

知らねーよ!自分で買ってこいよー!」

 

 

家具をバチコーン

壁に穴を開け

物が飛んでくる。

 

この喧嘩、何回もしたのでわかります。

 

夫の返答、これは想像ですが想像ではありません。

このまんまの喧嘩を何回もしてきました。

 

当時は品物が牛乳ではなく、乾電池とか

そんな違いです。

 

夫の言い分は起きている事と全く違いますよね。

 

とにかく全て頭の中で自己完結。

圧倒的に言葉が足りません。

 

夫の言い分を代弁すると

 

「俺、頑張って雨の中おつかい行ったのに

牛乳2本だか5本だか、舌ブラシが大人用とか子供用とか、練乳とか意味分かんないよ。

俺は雨で濡れて嫌だったんだ。それをまず労われ。牛乳重い。」

 

こう言いたいんです。

 

つまり買い物に行くんじゃなかったと思うほど

買い物に疲れたんですね。

 

そう言えばいいんです。

 

買い物つかれたー

雨の中、偉くね?

面倒だから牛乳以外は諦めちゃったテヘペロ

 

こんな些細な状況報告あるだけで全然違う。

 

それを夫なりの言葉で伝えると

 

「文句ばっか言ってないで、ありがとうくらい言ったら?」

 

になります。

 

文句言ってねーし

 

と返答すると

 

文句を言われたと思っていることを否定されたと思い余計怒ります。

 

なんで怒ってんのか?と聞くと

 

怒ってることを否定されたとブチギレます。

 

私との会話することで怒っているなら原因は私なの…???

 

怒らせる女なの?

 

そう思ってました。

 

いーや、ちゃいますー。

 

夫が言い方を変えればいい。

 

それだけです。

 

口説くなってくれたらいい。

 

伊黒さんのようにネチネチしてほしい。

 

耳塞ぎたくなるくらい、しつこく説明してくれて構わない。

 

夫よ、口説くなれ!

 

私はエスパーじゃないから

君の行動は見えてない。

 

だから聞くんだ。

聞かなきゃ分からないから。

 

頼んだ以上、気になるんだよ。

 

その店にないなら、違うとこに行こうとか

あるじゃないか。

 

文句ではない。

 

ただの質問なんだけどね。。。

 

(´・ω・`)