反抗期を迎えた旦那

私は綺麗好き

 

潔癖ではありません

 

掃除は一日一回、適当に玄関、トイレと水回りあと掃除機かけられれば満足です

 

疲れが溜まり、片付けよりも体力回復が優先の場合は、掃除を諦め寝ます

 

なにがなんでも綺麗じゃなきゃ無理でもありませんから、綺麗好きかと言われると悩ましい程度の綺麗好きです

 

あれは中学生だったかな…遠い記憶です…

 

まだ中学生の頃、時に私の部屋は荒れていた

そう、心が荒れていると部屋も荒れる

そういうもんです

 

そんな私の部屋を片付け掃除をしてくれた母

そして汚部屋に文句を言う母

そんな母に向かって私は言った

 

「勝手に部屋掃除すんな、勝手に部屋入んな」

 

はい!いただきました!

よくある反抗期の名セリフ

言わない子いるんですかね?ってくらい

思春期の子が言いますね

 

ここでお父さんの登場です!

 

「掃除してくれてるお母さんに向かってなんてこと言うんだ!お前は!」

 

ここまででワンセット

 

このような反抗期を経て、一人暮らしを始めお金のやりくり、母の手料理や掃除のありがたみを学び家事の大切さを知り感謝するものです

 

五歳の娘には今、丁度教えているところです

片付けや掃除の大切さを

やがて反抗期で一旦手放し、部屋は荒れるのかもしれませんが

大人になるにつれ、改めて片付けや掃除の大切さを身に沁みてくれる日がくることでしょう

 

ところがどっこい

まさかの50ごえのジジイがですよ

 

片付けも掃除の大切さも身に沁みてなきゃおかしい年齢のジジイがですよ

 

私に言ったんですわ

 

「勝手に部屋入らないで、掃除しないで」

 

目を擦りましたね、1秒に100回くらい擦りました

 

目の前にいるのは夫ではなく、中学生の男子なのかと思いましてね

 

私には中学生の息子がいたっけね?

 

なんて思いながら、見てもジジイなんです

 

あー恐ろしや恐ろしや

 

どう考えてもジジイから発せられる発言ではないのに、曇りなきまなこに映るはジジイ

 

中学生の息子が言って

50歳の父親が注意する発言ですよ

 

大人になって社会に出ても掃除してくれる

片付けをしてくれる人には、感謝の気持ちしかありませんでした

 

人が見てようが見てまいが、みんなが気持ちよく生活するために片付けや掃除、大事です

 

私は

なにがなんでも綺麗じゃなきゃダメ!じゃない

疲れが溜まってできない時もある

散らかってても汚くても死ぬわけじゃないって考えの人です

 

だからそれほど口うるさくもなければ細かくもない

 

必要だから掃除してるだけ

 

それは家族のためでもあります

 

中学生なら仕方ない、子供だから分からない

そんな年頃でしょうけど

 

まさかその言葉を四十路の私が五十路の夫に投げつけられるなんて…

 

ああ神様

 

どうかこの五十路なのに中学生を躾し直してはいただけないものか

 

私にはもう…手に負えないんです

 

だって5歳の娘を育てるよりも大変なんだもの…

 

私は聞きたい義父母へ

 

どんな育て方をされたんですか?

 

片付けは?掃除は?不必要だと教えたんですか?

 

だって夫の部屋は床に物が散らばってるんです

出した物は決まった場所へ片付ける、でしょう?

床に投げとけって教えたんですか?

 

それから掃除のしにくいレイアウトじゃ困るんです

掃除がしやすく、生活導線の整った部屋がいいもんじゃないでしょうか?

 

職場でそんな人います?

掃除しにくいから、このデスク回りなんとかしてくれません?

そこに埃溜まるんで危ないんですよ

 

って指摘されて

 

掃除しなくて結構です!とかキレる人どうかと思いません?

 

どうにかできない理由があるなら、それを伝えてみませんか?

これならどうですか?とか

気が付かなかったですとか

すみません、ありがとうございます

どうしたらいいですか?

とか、大人なら言えること沢山あるはずなんですよ

 

こんなん考えることでも、言うことでもなく

何気なくやる事だと思うし

 

掃除や片付けってしてもらったらありがとうって言うもんだと私は反抗期でもない限りはそういうもんだと思って生きてきたんですけど

 

私はね、夫に言うんです

夫の部屋は掃除がしづらい

だから何回も文句言ってます

これまで何回も

 

私の求める答えはいつだって解決なんですわ

 

掃除のしやすいレイアウトにできない理由があるなら、言ってくれたらいいんですよ

それを加味した上での掃除しやすいレイアウトにすればいいだけの事じゃないですか

 

コレクションが並んでてとかじゃないんですよ

 

シンプルな部屋なんです

なのに掃除しづらい

 

おかしいと思いませんか?

 

掃除機がかけづらいんです

 

サーッと掃除機がかけられない部屋

 

私、経験あるんです、それ

中学生の頃に

 

自分で掃除しないからわからなかったんですよ

だから床になんでも置いた

 

棚とか物置きまくって拭けない

だから埃たまる

 

そういうの大人になってもまだやりますか

 

いいですよ

ここは俺のコレクション並べるとこだから

 

ここは触られたくないゾーンなのとか

 

それを加味した上で、掃除しやすく工夫してくれるなら

 

そういうの大人なら考えて当然だと思ってたんですけど

 

それ分かんないって、どう考えてもおかしいでしょう

 

あーやだやだ

やってらんね