寄せ書き

ここ最近、引っ越しまして。

 

引越しに伴い退園した保育園より

素敵すぎる寄せ書きを頂きました。

 

本の中にポッケが数個ついていて、その中には

先生達からのお手紙が…

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

しかもそれを読んでは娘が

 

「先生に逢いたい」

と、シクシク泣く。

 

2歳児のシクシク泣きは、心に刺さる。

 

本当に素敵な保育園だったー。

 

先生も保護者さん達も、園児達も設備も

どこをとってもパーフェクトな保育園だった。

 

娘も保育園が大好きで、1歳から保育園に行ったけど、行かせて良かった事しかない。

 

親バカながら、社会性と協調性を身につけられ

思いやりと譲り合いの気持ちを、2歳にして

ここまで習得したのは、同い年の子供に揉まれたからとしか思えない。

 

親とは違い、我慢をする事も多かったはず。

親では教えてあげられなかったことを、早くから学べたと思う。

素晴らしい先生達だからこそ、娘の自尊心を壊さず、励ましてくださったに違いない。

 

そんな頑張りを認めてと言わんばかりに、迎えに行くと私は手を焼かされた。

 

私は至らない母親で、娘とは一緒に成長してきた。

 

そんな至らない母親を娘はよく、いい子いい子してくれる。

頑張ってーと励ましてくれる。

 

家事も手伝ってくれて、最近は靴下などの細かいものは1人で干せるようになった。

畳むのも上手になってきた。

 

大人の真似事が楽しいようで、家事をドンドン吸収していく。

お洒落やメイクも吸収しているようで

とても微笑ましい。 

 

2人で一緒に楽しみながら家事をすると

あっという間に終わる。

 

こんな可愛い時期は、あとどの位続いてくれるのかなー。

 

思春期の反抗期とか想像できないや…