車の住所変更

ようやっと

 

引越してきてからの

 

車の住所変更できた

 

長々とお世話になった

 

お気に入りのナンバーともサヨウナラ

 

私が気に入って付けたナンバーだったので

 

ちと寂しい

 

せっかくならと

 

新しいナンバーも希望ナンバーにしました

 

今日はいい天気だ

 

 

いつからか

 

文字がドンドン汚くなってく

 

書類を書きながら思いました

 

書けば書くほど汚くなる

 

恐らく老化でしょう

 

文字に対しての向上心とかないんでしょうね

 

スマホを持ち始めてから十三年

 

漢字が全く書けなくなってきました

 

多分これも原因の一つ

 

そういえば昔、勤めていた会社の先輩で

 

大変、字が汚い人がいました

 

ほんっとーに読めない

 

「て」と「と」と「へ」

 

全部ウニョウニョ

 

 

これですから

 

読めるわけがない

 

彼女の字をお初にお目にかかった際

 

私は瞬時に

 

読めるわけねー

 

と判断し

 

読もうとすることすらしませんでした

 

 

近づきつつある自分の字を見て

 

納得しました

 

あの人も小さな頃からあの字ではなかったんだ

 

 

昔、丁寧に生きたいっておばあちゃんが

 

言いながら

 

綺麗に着物きて街を歩くCM

 

なかったでしたっけ?

 

あの意味が分かっちゃった

 

せっかちな私だけども

 

そろそろ生き急ぐよりも

 

ゆっくりでいいから丁寧に生きたい

 

娘のお陰かもしれません

 

娘の一瞬一瞬を目に焼き付けておきたいから

 

目をひん剥いて

 

穴が開くほど見つめてます

 

ほんの少しも見逃さないように

 

 

ところで

 

なぜ子供という生き物は

 

こっちが好きなことに没頭していると

 

邪魔してくるのに

 

こっちが構いにいくと

 

ウザそうにするんでしょうか

 

まさか向こうも同じことを思ってるのか?