雛飾り

出さなきゃ出さなきゃと思いつつ

出し忘れていた雛飾り。

 

お顔の可愛さで選びました。

キラキラ飾りつけられてて

今時感、満載のお雛様。

 

娘はオルゴールが大好きで

雛飾りに付いているオルゴールが

お気に入り。

 

七段のも実家から引き継ぐのもアリだったけど

どーも面倒くさがりの私には気が引けて

 

簡易的に、箱からスポンと出して

ドンっと飾るだけの楽チン雛飾り。

 

こんな簡単な事が面倒くさいんですよね〜。

 

でも、そうは言ってられん。

 

今日は大安。

今日を逃したら次の大安は

3月3日を過ぎてまう💦

 

なんか、よー分からんけど

3月3日までに出さなきゃいけないし

大安に出すといい的な感じがするから

今日出すんだと、カレンダー登録してました。

 

ゴロゴロしてる場合ちゃう。

慌てて出しました。

 

納戸から頑張ってエッサホイサと

出していたら

 

夫が部屋から登場。

 

難関の階段を、降ろしてくれました。

 

変わったなー。

頑張ってきて良かったー。

 

以前の夫なら、見にも来なかった。

手伝ってほしいなんて言えば

知らねーよと

勢いよく閉めるドアに指挟まれてた。

 

手伝ってくれたとしても

イヤイヤ空気を全面に押し出されて

雛飾り壊しそうな雰囲気に

もーいーや、自分でやるから。

って諦めてた。

 

ここまで変わってくれたのだから

100点満点だ。

 

投げ出さず、逃げ出さず

向き合ってきた甲斐があった。

 

夫は何か頼まれるの大嫌い。

 

自分のペースを乱されることを、とても嫌う。

 

故に頼み事はできない。

 

愚痴を聞いてほしい。

私は人と話したい、そう思っても夫に話しかけることは死と隣り合わせです。

 

会話はないけれど

存在感を出すと疎ましいとしか思われないけれど

寂しいし虚しいし

努力は泡となる毎日だけど

 

それでも私は生きてくぜー。

 

なんとか毎日必死に生きてるぜぃ。

小さなことに頭をフル回転させて

些細なことに怒り

下らないと跳ね除けてきたことに

真剣に悩み

人目を気にしたくないと生きてきた私が

人目を気にする大切さを知り

どうありたいか?を考える。

 

これまでの人生でMAX慎重モード。

一生懸命生きてるなー。

 

子供を育てながら、人を分析する。

人を見て、学ぶことばかり。

自己流とかいらね。

 

子育ての正解が分からんから

人を見て真似をしてみて、正解だったーとか

 

必死な自分を思い出し

どこかのお母さんの光景と比べて

正解だったーと安堵したり

 

親を半面教師にしてみても

親の偉大さに打ちのめされたり

 

親の真似してみて意味が分かったり

 

そんなことばっか。

 

全部なんとなく。

 

人に聞いたところで、あけすけに話す人なんて

どーせいないもの。

 

自分だけで完璧に出来ることなんて

一個もないし。

できたと思う前に、子供は成長して

新たな試練が生まれるの繰り返し。

 

けど自分だけで何とかするしかない。

から頭がいつもフル回転。

 

楽しいことなんて何にもないけど

充実はしてる。

 

もう少し、愚痴を本音で吐き出せるとこが

あったらなーとは思うけど。

 

親にも誰しも、それぞれの生き方があるし

そうもいかないもんよね。

下手に言ったことが、引っかかって

嫌われても困る。

 

育児と家庭のことは、とてもデリケートな話。

 

クッキー食べながらコーヒー飲んで

ウマッて思うくらいの幸せが丁度いい。

 

頑張らない、頑張らない。

頑張るのは、育児だけ。

 

さーてと

来週の食材まとめ買いにいくぞー!