カーテン問題

夫はよく怒ります。

キレます。

 

夫が真っ先にカウンセリングで言われたのは

アンガーコントロールでした。

 

 

以前、私達はマンションに住んでいたのですが

そこで夫は電気を点けてからも

カーテンを閉めないという癖がありました。

 

その癖を私は深く捉えていませんでした。

理由としては、かつては目の前に建物がなく

カーテンを閉める必要性がなかったからです。

 

けれど目の前にマンションが建設され

私はカーテンを閉めるようになりました。

夫も閉めると思っていました。

 

けれども絶対に閉めない。

閉めても開ける。

電気を点けてからも必ず開ける。

 

まずは、どうしてカーテンを閉めないの?と

聞きました。

理由は開放的だから、でした。

 

しかし、育児が始まると

私は娘と風呂に入ります。

カーテンが開いているのは

本当に困りました。

 

部屋の造り的に、脱衣所には

まだ歩けないような娘を

寝かせる場所はありませんでした。

置いたら落ちる危険性がある場所で

しかも硬く冷たい場所にバスタオルを

敷いて寝かせるのか。

 

脱衣所に一旦寝かせるだけの

ベッドを置くか。

 

掃除も大変になるし、洗濯も増える。

何より狭くなる。

 

家事を代わってくれることもなければ

責任を持って手伝おうなんて気持ちは

微塵も感じられない夫。

(当時の夫の口癖は誰に食べさせてもらってると思ってんだ)

家事を手伝うなんて、あり得ません。

付き合っている頃は、違いましたが。  

(付き合っている頃というタイトルで書いてます、ご参照ください)

 

慣れない育児があるのに

これ以上の負担は増やしたくない。

 

結局、寝かせる場所がないので

お風呂あがりは、娘をタオルで包み

自分は精々、肩にタオルをかける程度で

娘を着替えさせる場所へ向かっていました。

 

娘がしっかりと歩いてくれる頃ならいいですが

産まれてからそこまでに約1年。

 

お風呂で寝てしまうことも多く

裸で移動するしかない状態でした。

 

これはカーテンを閉めてもらうしかない。

私は、夫に伝えました。

 

カーテンを閉めてほしい、と。

 

最初は

ああ、と気の抜けた返事。

 

だがいつ何時もカーテンを開ける。

閉めておいても開ける。

 

だから理由を説明しました。

 

前も言ったけど

お風呂上がりにカーテンを開けられると困る。

裸でウロウロするしかない状態なのは

分かるよね?

誰かに見えたら嫌なんだけど?

(怒りもせず、サラッと言ってます)

 

返答は

 

うるせーなー!!

誰も見てねーよ!!

気にしすぎなんだよ!!!

誰がお前みてーなババアの裸

見んだよ!!!

 

これ夫の言うことかよ💢  

 

頭ブチィッっていいますよね。

 

お前の方がジジイだろーがー!!

だったらお前が風呂に入れろよ!ああ!?

ここは家だよ!開放感求めてんなら

海に散歩でも行ってこいよ!

前のマンションみろよ?

みんなカーテン閉めてんだろーが!

ウチだけだよ!

しかも電気点いてたら、レースだって丸見えなんだぞ?

見てる見てないじゃなくて

見える可能性があったらカーテン閉めろ!!

 

売り言葉に買い言葉ですが

私も当時、相当怒鳴り返してて

ご近所さんに合わせる顔が

ありませんでした。  

 

でも3倍返しでいかないと

調子にのってカーテン閉める意味を

一生考えませんから。

 

DVで何度も死にかけましたが。

 

でも先に暴言吐いて怒鳴るは夫。

同じ温度感でキレるのは当然です。 

 

まるで中学生の反抗期。

 

忘れていたなら

ああごめん、忘れてた

でいいよね??

 

これを言うと

 

お前が先にカーテン閉めろ閉めろと

しつこく怒鳴ってくるからだろーがー!

 

ってなります。

 

いや、怒鳴ってねーし。

怒鳴り出したの、夫だし。

私、怒ってなかったし。

 

このカーテン閉める閉めないについて

夫は1年間の内に最低でも5回は怒鳴り

キレました。

 

忘れたわけではなく

カーテンを開けたいから開ける。

気にする私がおかしいそうです笑

 

もう私がおかしいのだろうか?って

なります。

 

本来、通用するであろう常識的な範囲だと

信じて疑わなかったお願い事を

特に怒って言う訳でもなく

ただサラッと伝えただけなのに。

 

私が夫を酷く傷つけたかのような

温度感で怒鳴りキレます。

 

それに私も上記のように

キレ返せるようになるまで

時間を要しました。

 

最初の頃は…

 

今、なんて言った?コイツ…

どうして私、怒鳴られたの? と

フリーズしてました。

 

そりゃそうですよね。

怒鳴られる理由も分からないし

キレられる理由も分からない

時が止まります。

 

は?……

なにが起きたんだ?

 

ってなります。

 

これが機嫌が悪いだけの、たまたまの出来事なら、それは健常者です。  

 

こんなカーテン閉める閉めないで

5回もキレ続けません。

 

機嫌が悪く、八つ当たりをしてしまったとして

次も、その次も同じようにキレません。

理由が理由なので、仕方なくでも閉めるのであれば、普通です。健常者です。

 

カーテン開ける閉めるの話で

朝でも昼でも晩でも

カーテンの話になると劣化の如くキレる。

それが夫でした。

 

なんの拘りだよ💢

 

タチ悪いのが、喧嘩の途中で

暴言を吐いたのは私だとも言ってくる。

 

お前だーーー!!

先に暴言を吐いて怒鳴り散らしたのは

お前だーーー!!

 

でもこれね、違うと言っても言っても

アスペルガーなら通じないんです。

これが話し合いができないという状態です。

 

こうなったら、話すだけ時間の無駄。

子供を連れてとっとと、ホテルへ避難。

これが一番無難です。

 

実際は赤子連れて、そんなことできず

夫が出て行ってくれたらと思っていましたが。

 

頭冷やしてこいなんて、言おうもんなら

誰の家だと思ったんだー!!

 

車に乗って出て行こうとすれば

 

人の車に勝手に乗るんじゃねー!!

 

もう怒りの発作ですね。

 

 

さらに現在は戸建てに住んでいます。

 

密集地域ですので、窓を開けたら

すぐお隣さん家の窓です。

 

窓を開けるのも気を使うような距離感です。

 

特に夫の部屋の窓は、お隣さん家の窓と

完璧に向かい合わせ。

 

そこでも夫は決してカーテンを閉めない 笑

 

あれだけ揉めたカーテン問題。

 

確かに私が裸で彷徨くことはないけども。

 

真昼間から、レースも閉めない。

夜になって電気を点けてもカーテンもレースも

絶対に閉めない笑

 

私が閉めたら文句いわれました。

 

以前のような怒鳴りながらではありません。

なので、文句と記載します。

 

閉めんなよ

 

だそうです💢

 

もうここまでくると笑えてきますね。

 

因みに夫の部屋はベランダに繋がっていて

洗濯物を干す時に入ります。

干している時、お隣さんが窓を開け

急いで閉めたことがありました。

 

まぁなんか目が合っても気まずいですよね。

挨拶した方がいいのかしら?

あ、どうも…

みたいな空気になることが想像できます。

 

なのに夫ときたら

 

「お前が気にしすぎだ」

 

お前が気にしなさすぎなんだよー💢

 

 

似たような密集地域に住む職場の先輩に

窓を開ける時、どうしてますか?と

聞いてみたら

「そりゃ気を使うよー、向こうも鉢合わせたら嫌だろうし、こっちも嫌だし。

何となくいないかどうか確かめてから開けるよ」

 

↑これがスタンダードでしょう。

 

俺は気にしないんです!なのは自由ですけど

相手は気にしているかもしれない。

 

お互い配慮って大事ですよね。

気にしすぎずとも自然に出来るようなことの

はずなのに。

 

どんだけ開放感求めてんだよ…

一人で山にこもっとけよ…

 

そうそう、しかも夫は裸族です笑

パンイチで過ごします。

 

娘を撮影すると、もれなく背後に長州小力風の夫が写ることもしばしば。

 

しかも夫の部屋と隣り合っているお家の窓は

恐らくキッチンです…

 

パンイチ夫がウッカリ目につく日も

あるかもしれません。

 

私は、その窓から目があったことが

あるので普段から気をつけてますが

 

夫は恐らく目が合おうが気にしてないのでしょう。

 

ああ、共感力がないって恐ろしい。

 

料理しながら見たくないのに

視界に入るエセ長州小力

しかももうすぐ50歳 泣

 

どうしてーどうしてなのー

 

お隣さん、ごめんなさい。

夫の脳へインプットするまで

もう少し時間をください。