夫の変化

私がカサンドラを脱却した理由は

 

夫が変わってくれたから、です。 

 

人はそんなに変わらない。

相手を変えるのは不可能。

だから自分が変わるしかない。

 

私はかつてそう思っていました。

 

でもカサンドラの脱却に必要なのは

 

どうしたら穏やかな結婚生活を過ごせるのか

夫に勉強してもらう事でした。

 

 

今日は夫が変わったなと思う出来事が

ありました。

 

 

今日は家族でお出かけです。

夫からの提案でした。

 

コロナ禍で引きこもりになっている

娘を想ってでしょう。

 

ここ最近、夫は仕事で疲れが溜まっているなと

思っていました。

 

疲れが溜まっていれば

キレやすくなるのは当然ですから

嫌な予感はしましたが

 

外出は夫からの提案でもあるので

とりあえずは外出することにしました。

 

車に乗り、目的地をナビに入力します。

 

我が家のナビは古い。

 

ナビが目的地をピンポイントで探せず

とりあえず向かうことに。

 

新しい道は表示されず

海の上を走るナビ。

 

前からよくあることで

さほど気にしていなかったのですが

 

最近、引っ越した場所は

新興住宅地なこともあり、開発も進んでいて

 

ナビ通りに走ると、遠回りになったり

渋滞にハマる。

 

不便だなと思っていた私は

 

 

「最近ナビが古いの気になってた。

更新したらいくらなんだろ?」

 

 

と運転する夫へ話しかけました。

 

他愛もない会話ですよね?

 

夫の返答は

 

「うるせーな」

 

でした。

 

はい? ʕʘ‿ʘʔ

 

ってなりません?

 

さっきまで家族みんな

ご機嫌で目的地へ向かっていました。

 

私は娘と話したり、夫に話しかけたり

覚えてもいないような何気ない時間。

 

笑いながら言うとかではなく

真剣にキレてるうるせーな。

 

なんとなく前から思っていた

ナビへのちょっとした不満。

 

それを口にしただけ。

 

そんなにうるさいことなのか?

 

確かにワーワー娘は騒ぎ

私も騒いでいる。

 

音量はうるさいかもしれません。

 

でもそんな言い方したら

喧嘩になるよね。

 

言われた方は気分悪い。

 

「うるせーな」

と言った後

 

夫からは気まずい空気が流れました。

 

しまったと思ったのでしょう。

 

これは私達夫婦のスゴイ進歩でした。

しまったと気づけたことがスゴイ。

 

気づいてくれたからスルーしました。

喧嘩には至りませんでした。