夫と付き合っているとき

夫はアスペルガーで、私はカサンドラです。

と伝えると

必ずといっていいほど

聞かれることがあります。

 

それは

 

「どうして結婚したの?」

 

「付き合っている頃は分からなかったの?」

 

です。

 

ですので

今日は付き合っていた頃について

書いてみようかと思います。

 

私は付き合っている頃から

夫がアスペルガーっぽいなと

思っていました。

 

本人も

「俺ってアスペルガーっぽいよね?エヘヘ」

と言っていました。

 

ただ当時

私のアスペルガーに対する

認識は

 

スティーブ・ジョブズ

 

超スゲー人。

 

カッケーじゃん。

 

アスペルガーってー

ちょっと空気読めなくて的な感じでしょ?

IQ高くて、理数系?

スゲー。

私にないもの全部もってる。

 

そんな認識でした…

 

ああ…

タイムマシーンがあるなら

ハンマーで頭蓋骨砕いて

脳みそにシワを描きます。

それはもうシワッシワにしてやります。

 

まぁ深く関わったことがないので

分からなかったし

当時はカサンドラという言葉自体

聞いたこともなかった。

 

世論的にもアスペルガーは天才とか

才能に溢れた変わり者といった

認識でした。

 

私だけではありません。。。

本当につい何年か前は

そんな風潮ありました。

 

一つ引っかかったのは

夫がバツイチということ。

 

私もバツイチなので

人のことを

とやかく言える立場ではありませんが

 

バツイチにも理由があることを

身をもって知っていたので

キチンと理由を聞いて判断したつもりです。

 

夫はバツイチながらも

周囲からの評価は高く

若かりし頃に離婚したという

前の奥様は

神経質でヒステリックな方だったのだと

思いました。

申し訳ございません…

 

夫の言葉少なめな説明と

その穏やかな人柄から

そう信じきっていました。 

 

義両親、夫の地元の友人の言動からも

そう思えました。

話を聞けば

耳を疑うようなキレッぷりに

そう思ってしまうのも

無理はないのですが…

今となってはそれは至極当然かと思います。

 

 

夫と私を引き合わせたのは

とある飲食店のオーナーでした。

 

私はとあるお店の常連で

いつものように飲んでいたとき

 

「あー彼氏ほしいなー」

と、呟き

 

「いい人いるよ?」

と紹介されたのが夫です。

 

夫もその店の常連でした。

 

そのオーナーも、夫の離婚について

相手が悪かったのだろうと言う見解でした。

 

夫の第一印象は、ミステリアスな人でした。

何故なら今まで出会ったことのないタイプ。

 

ある程度の年を重ねれば、どんな人柄かは

ある程度お話をすれば察しがつくものです。

 

が、夫は色々話してくれるのに

秘密がありそうな雰囲気がありました。 

正にミステリアスな雰囲気です。

 

また夫に誰もが抱く印象は

優しそう、穏やかそう。

 

みんな見事に騙されます。

 

同棲しているとき

家事は

気が向いた時に時間のある方がやる

そんなスタンスでした。

 

夫も私も仕事で多忙を極め

一緒に過ごす時間は少なかったです。

 

そもそも彼女とかいらなくね?と

思う程

時間があれば、部屋にこもって読書にふける。

そんな人でした。

 

これは嫌、あれは嫌いということは

とてもハッキリしていました。

 

飲み会の席でも、突然空気を読まない発言

で周囲を驚かせたり

女性が傷つくような言葉をサラッと

言って周りだけが慌てることがありました。

 

あと人の顔を恐ろしい程、覚えない。

 

なんてゆーか、不思議なくらい。

 

他人に興味がない感じ。

 

人の顔を覚えないエピソードは

沢山あるので、今度書きます。

 

「ウッソだろー!?」

これが私の口癖になるほど

人の顔を覚えない。

 

リアルに脳の動きが違うのを実感した瞬間。

 

そんな人と一緒にいる私も超変わり者です。

私と話して変わっていないという人に

出会ったことはありません笑

 

癖強めです。

アスペルガーである夫も太鼓判を押してます。

 

共感力・感受性が強いです。

同じ変わり者でも

アスペルガーの特徴とは真逆です。

 

変わり者同士だからこそ

お互い居心地が良かった。

 

更に結婚する前

私は一風変わった職業に就いていました。

大勢の人前で話をする機会が多く

ポジティブ力が必須でした。

 

それも相まってか

アスペルガーという言葉を

よりポジティブに捉えていました。

 

まぁ私がアホなことを百歩譲っても

実際に

夫がアスペルガーっぽいことで

困ったことなんて全くありませんでした。

付き合っている時は。

 

学年に1人変わった人、いましたよね?

やたら頭良いけど

話すとコミュニケーションとれないぞ?

みたいな人です。 

 

私は頭は悪いですが

どちらかといえば似た者同士。

 

夫にどうこう言えないほど

どーしよーもない女です。

酒癖は最悪。どこでも寝る。

 

私の夫を引き合わせたオーナーも

私の素行の悪さを気にしていました。

 

それでも夫は結婚したいと言ってくれ

 

自由に生きる私を見守ってくれました。

 

そして変わり者の私とは

居心地がよいと。

 

そんな相性抜群のはずの変わり者同士が

どうしてDVで警察沙汰になり

カサンドラになったのか?

 

不思議ですよね〜

 

ああ、結婚って恐ろしい。

 

今は仲良しですよ。

でも思い返すだけで、息が詰まるんです。