娘のトイトレ

幼稚園入園前にトイトレを終わらせたく

お姉さんパンツを履かせました。

 

オムツとは違い、おしっこが出ると

気持ち悪いらしく

 

「ママ、オシッコ出た」

 

と伝えてきます。

 

「そっか〜出る前に言ってね。

トイレで座ってできるようになったら成功よ」

 

と伝え続けて

 

2週間。。。

 

オシッコもウンチも成功し

丸一日、お姉さんパンツを汚さずに過ごすことができました。

 

家族でお祝いしました! 

 

なのに翌日から、またトイレでできなくなり

 

できた事で満足したのでしょうか。。。

 

面倒くさがりな我が子ですから

 

きっと持続する必要はないのだと

 

判断したのかもしれません。

 

「ずっとトイレで出来るようになったら

ウォータースライダーできるよ!」

 

「暖かい温泉プールで遊べるよ!」

 

「トイレで出来るようになったら、毎日

プリンセスのドレス着ようか?」

 

「ディズニーランドへドレス着て行こう?」

 

など、思いつく限りのトイレ成功した暁には

 

を話すも、あれから成功せず…

 

気が滅入ってしまい、半分諦める決意を

固めました。

 

とにかく座ればいい。

座ったら褒めるに戻ってみます。