子供のイヤイヤ期

イヤイヤ期はどの子もそうだと思うけど

泣き出したらどうにもならない。

 

いやー!!!

キィーーーー!!!

 

超音波みたいな声で叫ぶ。

 

ワンちゃんもワンワン!鳴きだした。

 

うるさいよね…

 

すみません…

 

私もどうしたらいいのか分からない。

 

イヤイヤスイッチが入らないように

気をつけるしかない。

 

でもどうにもならない時がある。

それは娘が眠いとき。

 

最近は昼寝をしなくなり

眠くなるタイミングが読めない。

 

それがいつ来るのか分からない。

 

最近は体力もついてきて

寝るのも嫌がる。

 

まだ遊びたいー!と泣き喚く。

 

車に乗ろうと説得し

乗せようとしたところで

ギャー!!!

 

あの手この手で釣ってみても

イヤイヤスイッチが入ってる状態では

全部イヤッ!だそうです。

 

ママもイヤだ!

 

心の声が漏れまくります。

 

買い物してる時なんて

独り言オンパレードです。

 

イヤイヤスイッチだけは入れないように。

 

私が独り言でも話していると

娘は大人しくしてくれています。

 

私が黙ると

あれ見たい!これ見たい!

と始まり

 

あれ欲しい!これ欲しい!

と言い始め

 

イヤイヤスイッチに繋がる時があります。

 

産まれてからネットで買い物ばかり

していたけど

最近は少しずつ、お店へ買い物に行くように

なりました。

 

話せば分かるようになってきたので

少しずつ練習してます。